« サーフィン | トップページ | 大久保店オープン! »

2014年7月12日 (土)

救助

先程(午前2時)の出来事。

仕事終わりに帰宅途中、自宅近所の坂道で赤信号で停車中に交差点の向こうに人が倒れてる。

しかし、通過する車は見向きもせずバイクも自転車もThrough。

なので、坂道でよく分からず人間じゃなくて台風で飛んできたゴミかなと思いながら近くまで行ったら血まみれの女性が倒れてる。
自転車も倒れてて荷物は散乱、メガネも壊れて散乱。
もう、超超超超びっくりして直ぐに降りて近寄ってみると顔が血だらけ。頭からかなり出血してる。

意識確認のため声をかけてみるとパッと目が開いた。それもそれでかなり怖かったけど、お酒臭くてかなり酔っ払っている様子。
車と接触した感じもなく、自転車も壊れてなく車両の部品も散乱してなかったので、酔っ払って自転車で転倒して頭を打って流血した感じ。

けど、出血が道路に流れててかなりやばい感じがしたので、とにかく警察に電話して詳細を伝えて救急車も同時に手配。すぐに警察、救急車も来て事情を説明して彼女は運ばれて行ったけど、、、。無事だといいな。

が、しかし、とにかく腹立つことが。
それは、彼女を発見した時、僕は1つ前の交差点の赤信号で停車してました。その間に何台もの車やバイクは彼女を避けて通過してたのよ。

なぜ????
降りて救護しないわけ?

マジで引くくらいの血まみれよ!リアルすぎて気持ち悪かったもん!

しかも、僕が彼女を救護してる時にタクシーの運転手が横に止まり「事故か?引いたのか?」って僕に聞いてきた。
僕は、「状況がよく分からないですけど救急車呼んでもらえますか?」って言ったら、その運転手は「真ん中は危ないから端に寄せなよ」って言って走り去って行きましたよ。
頭を打っているから動かせないでしょっ!!!

もう全てがよく分からなくて、、、。
みんななんなの?どうして助けないの??
その苛立ちを、駆けつけた警察官に愚痴ったら、タクシーの運転手には利益優先で見てみぬふりをする人が多いって言っていました。

なんなの?人の命のほうが大切じゃないわけ?
その他にも見てみぬふりしてThroughしてたドライバーに残念な気持ち。
東京って本当に寂しい街だよ。本当にさ。
確かにマンションの隣の部屋にどんな人が住んでるか分からないような街だけど、うちは戸建てだから隣近所とは挨拶するし仲良くしてるつもりだし。


とにかく彼女の無事を祈りたい。

また、雨降ってきた。寝よ。


追記。全てのタクシーの運転手さんがそうではなく、ごくごくごくごく一部だと思います。


んじゃ、まず。

|

« サーフィン | トップページ | 大久保店オープン! »

コメント

こんにちは。

Twitterでもお世話になっているnamiです。

私も東京に行ったときにバスから道をみていると、救急車がサイレン鳴らして走ってきているのに端に避けない車をたくさんみます。

地元は田舎で救急車のサイレンが聞こえれば直ぐに端に避けるのに都会の人はなんで避けないんだろうと思っていましたが、もしかしたら都会は人が沢山いる分自分がやらなくても次に来た誰かがやってくれるだろうって思っちゃうのかなぁなんて思いました。

血を流して倒れている人見たら怖くなって尻込みしちゃいそうですが、倒れていた方もあまり放置されていたら出血多量でどうなっていたかわからない訳ですし、おいけんさんの行動は素晴らしいなと思いました。

私もおいけんさん見習わなきゃなって思います。


投稿: nami | 2014年7月15日 (火) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133148/59970193

この記事へのトラックバック一覧です: 救助:

« サーフィン | トップページ | 大久保店オープン! »