« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の記事

2007年10月30日 (火)

親子丼

200710290152000

北海道から鮭の親子丼セットが届いた。

その名も「天然鮭親子丼セット」

いくらの醤油漬けと鮭ルイベ漬けの詰め合わせだ。

新鮮な北海道産の鮭を熟練した職人達の手により加工したものだそうだ。

鮭ルイベ漬けとは旬の北海道産の鮭の身を、いくらと一緒に特製のお醤油タレに漬けた珍味です。

これらを白飯に盛り付けて食べる。
豪華な鮭いくら丼だ。

しっかりタレがしみこんでいて、ご飯がじゃんじゃんすすむ。

うまい!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月29日 (月)

ドライマンゴー

セブ島に潜りに行った友人からお土産を頂いた。

「ドライマンゴー」

一つ食べると、また一つ二つと何故か食べたくなる。

おいしいドライマンゴー。

200710290214000  200710290212000

200710290211000

何となく拡大してみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

休日

昨日の休日は秋晴れで気持ちいい1日。

近所でランチをして美容室行って、買い物に出かけて、食事に行って……休日らしい過ごし方をしました。


青山にあるクロム・ハーツ東京にも久しぶりに行った。

200710250056000隣の空き地も拡張するのか工事をしていた。

建設現場に立っている壁?鉄板?もクロムハーツのデザインでかっこよかった。

現場で働いている職人達は普通だった。(そりゃそうか)

200710250055000 「これを飲みながらゆっくり考えてください」

と言って、クロムハーツのスタッフが水をくれた。

よく見るとパッケージもクロムハーツ。

もったいなくて飲めないよ~。

夜は上京中の妹と合流して食事。

久しぶりにジンギスカンを食べに「寅々」@三軒茶屋へ。

その後、後輩がやっている渋谷のBARへ移動。

その後輩曰く、僕の妹と会うのは15年ぶりだそうだ。

その後輩はプロのバーテンだから僕らの注文にNOとは言わない。

だから「うえちゅう」や「高松の池」などのオリジナルカクテルを作ってもらった(笑)

あっ、妹の写真撮るの忘れた!!
パリコレモデルの妹をブログデビューさせようと思っていたのに~~

ま、次回ということで・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

バンビ上京

バンビ上京
バンビ(妹が最近買った子犬・ペキニーズ)が上京してきた。妹と一緒に。

開運橋を渡り、はやてに飛び乗り、東京駅へ。
その足でじゃじゃおいけんへ。
バンビと一緒に。

田舎者のバンビが上京。なんか笑える。
妹曰く、バンビを代々木公園デビューさせたいのだとか。
馬鹿な話だ(笑)

店からは世田谷公園が近いからそこにしたら?と提案すると、素直に納得。オイォイ(;´д`)

何もかも初体験のバンビ。他の犬に会うのも初めて。
ドキドキしてんのかなぁ〜〜〜って、すっかり飼い主気分(笑)

その後、僕の家へ。

フローリングにオシッコ(>.<)y-~

部屋が臭い(+_+)

ま、いっか。かわいいから。

特別に僕の書斎の椅子に座らせてあげる。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

サーフトリップ

昨日は二週間ぶりの波乗り(^-^)v

東浪見はあいにくの雨と風でホームのサンライズの波はジャンクで入れない。

ということで、コーチのぐんぐんブラザーが片貝に行こうと提案。

あっ、申し遅れました、『ぐんぐんブラザー』とは、昨日一緒に海に入ってくれて、コーチをしてくれた群馬出身の兄弟です。
群馬出身だから『ぐんぐん』
分かりやすいです(^ー^)
パドリングもぐんぐん進んで早いです。

サーフィンが好きで千葉に移り住み、海外在住中にサーフィンにハマッたそうです。
初対面だったのにとても親しくしてくれて。
サンキュです。

いつも一緒に海に入ってくれてる、実師匠と北村プロは仕事で一緒に入れないということで、実さんが僕にコーチとして紹介してくれたのがぐんぐんなのです。

実さんの親心にも感謝(^人^)です。

二時間休憩無しで夢中で練習してました。

楽しかった〜〜〜。

サーフィンは体力がつくまでキツイけど、そのキツサを楽しんでいるMの自分と、自分の体を痛めつけて楽しんでいるSの自分が最近リンクしてます(笑)

夜は、いつもよくしてくれてる近所のお寿司屋『すし独楽』へ。

親方をはじめ、スタッフと楽しく会話をしながら飲み食いしてると、田園調布のイタリアンのマネージャー夫妻が入ってきた。

近所に住んでるとは伺ってたけど、ここでお会いするとは(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

テレビ東京 ソロモン流

先日の日曜日、テレビの収録がありました。

番組名は「ソロモン流」。 テレビ東京系列で、毎週日曜日の21時54分〜22時48分に放送されている番組です。
岩手では日曜午後に不定時放送だそうです。

ナビゲーターの船越英一郎さんが、当店でじゃじゃ麺を食べていかれました。パチパチ
船越さんも、とても気に入ってくれたみたいで、「プライベートでまた必ず来る!!」と、宣言してくれました。

この番組では、「自分だけのこだわり」を持つ方々を毎回密着取材し、いかにこの人物が「こだわり」を極めた方なのかを紹介する1時間のドキュメンタリー番組です。

そして今回のゲストは・・・・・・

それは内緒です。当日までのお楽しみ。。。。

ヒントは、個人的に仕事でもプライベートでも仲良くしていただいている、素敵でプリティな女の子です。もう少しでママになりますよ。

僕が登場する放送日はテレビ東京系・11月4日(日)21時54分〜22時48分です。

是非、御覧下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月15日 (月)

はなまるマーケット

今週の金曜日、10月19日の8時30分からのTBS系の『はなまるマーケット』は、なんと岩手特集です\(^o^)/

じゃじゃ麺あり、冷麺ありの盛り沢山らしいですよ!!

冷麺は、僕が大好きなあの名店が出ます!!

みなさん、要チェックです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

盛岡にて

先日の盛岡で、とあるじゃじゃ麺屋で友人とランチじゃじゃをしてた。

すると女性一人がスッと入ってきて僕らの隣に座った。
なぜか気になってその女性をチラッとみた。

あれ?

僕がこんにちはと声をかけた。

その女性も僕に気付いたらしい。

その女性は東京在住で東京のお店のお客様でして。

まさか盛岡でしかもじゃじゃ麺屋で会うなんて、ビツクリでした。

おそらく彼女もビツクリしたでしょう。

その翌日、また違うじゃじゃ麺屋でランチじゃじゃ。
食べ終わって財布をみると、うっ…。
一万円札しかない。
小銭は480円。
お会計は500円也。
20円足りない(-_-;)

すいません、一万円札しかないんですが…と言うと、こっちもお釣りがないから、また今度来た時ででいいよ。

って初対面ですよ(;´д`)。

盛岡っぽい(笑)

明日はランチ終了後、テレビ収録が入っております。とある方がお店にいらっしゃいます。
詳細はまた明日。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

結婚式

先日、盛岡で幼なじみの「ナガッシャ」の結婚式に出席してきた。

918_004 彼とは、カレコレ30年ぐらいの付き合いになる。お互い産まれて初めてできた友人だ。

そんな彼が結婚ということで心から祝福してきた。新郎に首が無いのは気のせいですから(笑)

あと、終始汗を拭いてたその右手に持ってる白い奴、それは手袋ですから~~~~~~(爆)ハンカチじゃないぜ(笑)

久しぶりに中学の同級生達&恩師も駆けつけ、披露宴&同窓会みたいな918_014何とも不思議な楽しい披露宴だった。

同級生達も着々とパパになってましたね。

披露宴での上中生の出し物も、企画の段階では、とてもさむ~~い感じだったけど、蓋を開けてみると大爆笑で(笑)、いい感じだった。
200710071704000

一番笑いを取ってたのは←上中水泳部の出し物。
「そんなの関係ねぇ~~」「おっぱぴ~~~」

でした(笑)

918_012

夕暮れの岩手山をバックに一枚。

この写真、大関昇進祝いの写真ではなく結婚式の写真ですから。ご注意を。

918_033

何人か行方不明になっちゃたけど最後に中学の同級生で1枚。

披露宴の最後に、新郎新婦からこの披露宴に関係した方々へのメッセージエンドロールがスクリーンに流れた。

「ゆりかごから墓場まで これからもよろしく 及川憲司」

それを見てグッと目頭が熱くなった・・・。

200710110138000ついでに通りかかったので僕達の母校「仁王小学校」です。

懐かしい~~~

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2007年10月 9日 (火)

帰省

帰省
実家に帰ったら子犬がいた。

妹が買ったのだとか。

ペキニーズっていう犬種らしい。

かわいい…。

祖母が入院してるから御見舞いに。
あんなにわがままで強い祖母だったのに、すっかり弱くなってた。
祖母と昔の話に花を咲かせる。
僕は未来の話をしたいけれど、何故か昔の話ばかり。涙が止まらなかった。

おばあちゃん、頼む、まだまだ生きてくれ………。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

盛岡

盛岡
今から盛岡。

結婚式にも出席するので、「幸福弁当」買ってみました (^-^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

BOAO取材

今日、女性ファッション誌の「BOAO」の取材がありました。

モデルのSHIHOちゃんがいつも表紙を飾っているあれです。

放送作家の小山薫堂さんの対談のコーナーで出てきます。

掲載は11月7日発売の「BOAO 12月号」です。

Check it up!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

盛岡五郎

昨日は、海には行かず、っていうか先週も先々週も海に入ってたんで、朝から溜まっていた用足しやら、事務処理やらでバタバタ。

久しぶりに友達とランチして、3週間に1度の美容室へ行き、今週末の友人の結婚式用に新幹線のチケットを買い、ちょっと買い物をしたらもう19時。

時が経つのが早すぎる。。。。。

盛岡の先輩が新宿で、ホルモン鍋「盛岡五郎」をやっている。

昨日、早速行ってみた。

200710032329000 場所は新宿末広亭のすぐ近く。
以前、このブログで紹介した、僕の仲間がやっている「Deen’s bar」のすぐ近くのビルの2階にある。

←この写真、開けるとマイナス20℃の業務用冷蔵庫じゃないっす。
「盛岡五郎」の入り口です。初めてだとほんとに間違います。

中に入ると威勢の良い兄ちゃんが・・・、僕の先輩でした(笑)

店内は満席。予約しといてよかったよかった。

「久しぶり!どうする?腹減ってる?お任せでいいべ」と先輩。その強引さが昔と変わりなし(笑)

200710032332000 ビールで喉の渇きを潤してると、レバ刺しがきた。

ネギ塩ごま油の味付けがなんともビールとよく合う。
レバーの切りかたも、薄くスライスではなくぶつ切り。食べ応えがあっていい。

200710032331000 次に出てきたのが「つくぴー」(つくね串とピーマン)。

つくねを串から外してピーマンにのせて、肉詰めピーマンみたいにして食べる。
美味い!!なんか新しい。
つくねの中の軟骨感がなんともたまらない。
これまた、ビールがすすむのよ。

200710032330000 何品かつまみを食べた後に、メインのホルモン鍋がきた。

そこにコラーゲンボール(写真)を入れてお肌ツルツル。
これは女性にお薦めでっせ。

鍋は塩・みそ・カレーの3種類あるので、次回は味噌に。あ、ちなみに今回は塩で食べてみました。

皆さん、是非、梅酒を頼んでみて(笑)  おもしろいから。

ホルモン鍋 盛岡五郎

   新宿区新宿3-7-7 十字屋ビル2階
   03-3356-1656(要予約)

200710032328000

その後は徒歩1~2分の「Deen’s bar」で、シングルモルトを飲みながら、オーナーのヤジとサーフィンの話で盛り上がった。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »