« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の記事

2007年8月28日 (火)

大人だけの遠足

先日、大人だけの遠足に行ってまいりました。はい、42人で。本当です。42人です。

近所の行きつけのBAR、MELLOW MOODの愉快な仲間達と。

車を出すとお酒が飲めない。お酒を飲むと車を運転できない。
だったらバス貸し切ってみんなで飲みまくろうって言うことで、バス1台貸切で大人の遠足が幕を開けました。
012_2
はい、このバスです。朝6時集合で、酒、食材、サーフボード、イス、テーブル、ラジカセ・・・。
とにかく、車と違ってじゃんじゃん入る入る。
さすがバスって感じっす。

準備が整った所で、さあ、出発。
遅刻者もいましたがそんなの待ってられません。

遅刻した者が悪いので置いていきま~~す。

005 車内はこんな感じです。

まさに大人だけの遠足。

酒好きばかりなので朝7時前にはもう乾杯していい気分です。004

はい、早速始まりましたカラオケ大会。これでもまだ朝7時台(笑)
右の写真は今回、バスガイドと経理を兼務してくれた、小っちゃいみかちゃん。元大手番組製作会社でディレクターをやっていただけあって、仕切りはバッチリっす。
後ろで爆睡こいているのが(10分ぐらいしか寝てなかったけど)MELLOWのオーナーのショウちゃん。
今回のオーガナイザーです。
026

今回、一人だけ遠足じゃなく慰安旅行気分の・・・
あれ、名前忘れちゃった(笑)

とにかく一番ぶっ飛んでました!!

008

のどかな田園風景を通り・・・

009

この1本道の坂を越えると・・・

010

はい海~~~、どーーーーん、うみ~~
オッパッピ~~♪、うみ~~~~


目的地とうちゃ~~く。千葉の銚子までやってまいりました。

早速、テントを張り、パラソル立てて、ベース基地を作り、バーベキューの準017_2 備。052

レディース達が用意してくれた炭水化物を片手に早速バーベキューです。015

やっぱりバーベキューは楽しいね。

生だの焦げただの、あーだこーだ言いながら結局全部食べてんだもんね。124
地面に落としたやつも、軽く水で洗って知らんふりして鉄板に戻すと、いつのまにか誰かの胃袋に入ってるしね(笑)

さあ、腹ごしらいしたところで次はスポーツ!!

114 一応こう見えても私、学生時代はずっとバレー部に所属しており、高校時代は県選抜に選ばれまして(辞退しましたが)・・・・ということで、ここは「おいけん仕切り」でビーチバレーを楽しみました。
いや~~何年ぶりかでやったけど、全然動けないね。気持ちばっかり先に行って、身体がついていかんのですよ。。。恐るべし三十路!!!

029 この他にも波乗りしたり、サッカーしたり、ちょっとした遠泳をしてみたり、素っ裸で海でチャプチャプしてみたり、31歳の夏とは思えんくらいのはしゃぎ様でしたね。

みんなまだまだ若いね。。。132

夕日を目の前に「千葉のモーニング娘」達と記念写真。

148



今回、幹事として裏でよく働いてくれた黒板五郎(田中邦衛)に似てきたヨシです。

ほんとお疲れさんでした。

033_3 帰りにぜ~~いんで記念撮影。

ちゃんと42人いるかな~~

ここにいるみんなは、ほとんどが最初は他人同士。
MELLOW MOODに出入りして、いつのまにかお酒の力で(笑)仲良くなって、いつのまにかカップルが誕生したりして・・・そんなこんなな仲間達です。来年はバス1台じゃ足りなくなったりして!?

036 最後に上中3人組。

帰りのバスはさすがにみんなおねむモード。

ちょっと焼きすぎちゃったかな(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年8月23日 (木)

こんなに暑い時は

こんなに暑い時は
こんなに暑い時はやっぱりかき氷だべ。

っていう事で行ってきました。
おいしいかき氷を食べに荻窪へ。

お店の名前は『甘いっ子』
井の頭通りに入った頃から車のエアコンをOFF。
冷たい物を美味しく食べるために、わざとこういう環境を作る。
車内の温度がどんどん上がりジワジワと汗が吹き出てくる。
ようやく到着!!

そしてここの看板メニューの、いちごミルク白玉入りを注文。

口の中に、高級感のある甘味がジワッと広がり、サッとひく。
まるで大人のためのこのかき氷は、こだわりの素材でていねいに作られている感が、よく伝わってくる。

果肉感がほどよく残り、サクサクの氷と相性抜群。

値段はずばり940円。
イチゴピューレたっぷりのリッチな氷いちごでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

祝・4周年!!

本日、8月20日はじゃじゃおいけん、4歳の誕生日です。

みなさんのおかげで、無事4周年を迎えることができました。
一人ではここまで来ることはできず、たくさんの方々の御支援があっからこその、今日だと思っております。

これからも盛岡じゃじゃ麺を広めるべく、突っ走っていきますので、今後ともじゃじゃおいけんをよろしくお願い致します。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

帰省中の盛岡で

200708111235000

中学時代から通っていた「キッチンあべ」の小カツカレー。これでも(写真)小ですよ。
この他に中サイズとと大サイズがあるんだけど大サイズは洗面器に入ってくるんですよ。

高校時代に一度だけ大を頼んだ時があるんだけど自爆しました。ほんとに洗面器に入って来るんだもん。食べれるわけ無いっすよ。
35photo_2

その足でもちろん高松の池へ。
初日、二日目と魚が釣れなくイライラモードの僕達。
「ザリガニにすっぺ」と僕が言うと「んだな」と友人。
ザリガニ釣りも幼少の頃からやっていたので、結構自信あり。あっという間に大量です。
200708180159000 姪っ子達を驚かせるために家に持って帰ると、早速交尾を始めてた(笑)


次に帰るときまでに生まれていたらいいな。

200708161841000
姪っ子とカエルとりをしたり、三輪車で遊んだり、水道のホースで水をかけあったり、縄跳びしたり、毎晩飲み歩いて常に二日酔い状態の私にはとてもハードなおもりでした(汗)

200708170211000

その晩は、僕が卒園して、姪っ子達も通っている善友保育園のお祭りに行ってきた。
200708161836000

姪達も浴衣を着て、4月に生まれた甥っ子にも無理やりジンベエを着せて。33photo

僕が通っていた頃の先生もまだまだ現役で勤めているので、その先生達と一緒に飲んだり世間話したりと、とても有意義な時間でした。

初恋かはよく覚えていないけど、大好だったマリコ先生も相変わらず可愛くて。
けど22歳の息子がいるって聞いた時はちょっとショックだった(いつまでも僕達のアイドルでは無かったんすね)
後日、同じ保育園を卒園した友人にマリコ先生のことを話したら、飲み会セッティングしろって言われました。
まあ、そのぐらい僕達のアイドルだったんすよ。

んで、ちょっくら僕の友人をここに登場させよう。
僕がこの世に生を受けて初めてできた友人。その名も「のぶ」。
200708161834000
会うたびにどんどん肥えていく。
彼は「役作り」っていつも言うがいつ役者の仕事をするんや??もう10年ぐらい経ってんじゃない??
今回、「また肥えたな~~」っていうと、彼はこう言った。「wait&see」・・・?!??

なんじゃそりゃ??って聞くと、
「今に見てろ」って言う意味らしい・・・・。

あ~~~、最後に船っ子流しをみに行きたかったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

もりしょく

もりしょく
今日のブランチは盛岡食堂の唐揚げ定食\(^o^)/

量が凄く多いので、これでも減らしてもらいました。

相変わらずうめぇ〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

盛岡で

盛岡で
昨日は、朝から早速白龍へ。
本店派の自分だけど、朝は分店しかやっていないので、百歩譲って『ま、いっか。』帰省前からずっと楽しみにしてたので。

店内に入ると聞き覚えのある声が。
そっちの方を見ると、じゃじゃおいけんの常連さんが(笑)

声をかけてしばし談笑。

その後、先輩が勤めてる服屋を何軒か挨拶回りをして、高松の池に釣りをしにいった。
釣果はZERO(笑)

途中からエビとりに夢中になってました(-.-)y-~

夜は後輩とアダルトな和食処『大むら』へ。

その後、友達がオープンさせた飲み屋をハシゴして、〆にやはりじゃじゃ麺を食べに『香醤』へ。

食べ終わる頃に、隣に座っていたお客さんが話かけてきた。と、思ったら盛岡市役所の東京事務所の方でした。

またまたこんなところでお会いするとは(^-^;

一日に二回じゃじゃ麺食べても、まだ足りない(-。-)y-~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

鮨処たか@西麻布

鮨処たか@西麻布
昨日は、いつも良くしていただいている鮨処たか@西麻布へ。

何処で情報を得たのか、いきなりお店側から『誕生日おめでとうございます』と、シャンパンがでてきた。

ん??と思いながらも相変わらず美味いつまみと握りに箸と酒がすすむ。

すると、見覚えのある『馬刺しの握り』がでてきて、たかさん(このお店の親方)がこう言った。『叔父さんからです』と。

なるほど。

誕生日っていうのも叔父がお店側に伝えてたんじゃないかなと。

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

Happy Birthday

8月3日で31歳になりました。

30過ぎると1年が早いって言いますがほんとにそうですね。

あっという間の1年でした。三十路街道爆進中です。

たくさんのお祝いメール、プレゼント、ほんとにほんとにありがとうございました。

一人では生きていけない。ほんとみんなに支えられているんだなと実感致しました!

200708040158000 バースデーケーキは、僕の大好きな中目黒の「ヨハン」のチーズケーキを用意してくれてほんとうれしかったっす。日本酒飲み過ぎましたが・・・(爆)

ありがとう!!

31歳の抱負はやはりいつもと変わらず「日進月歩」ですね。

それと、どんど晴れの最終回ロケが盛岡で行われました。
8月1日、さんさ踊りの初日に出演者総出で本物のさんさ踊りと一緒にぶっつけ本番で踊ったそうです。

どんど晴れの本当の意味は「めでたし、めでたし」。
そのタイトル通り、ストーリーもめでたしめでたしに!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

鉄板焼き 獅子丸

あっという間に8月っす。

夏っす。梅雨アケタッス。海っす。ビールっす。そしてレゲエっす。
and 変な絆創膏おじさん辞任したっす。

ってここで、一つトリビア。

辞任した絆創膏おじさん(赤城徳彦前農相)と村上ファンド元社長(村上世彰)と変態おじさん(植草一秀元教授)、この3人は東大で同期生です。

みなさん知ってました??

さてさて話は変わり、昨日は、飲み仲間が料理長を務める鉄板焼き屋「獅子丸」@中目黒へ行ってきました。

彼とは結構前から知り合いなんだけど、お店に行かせてもらうようになったのはここ数ヶ月。

今んとこ月1ペースで通わせてもらっている。

中目黒の裏道にあるだけあって、芸能人もたくさん出入りしている大人の隠れ家的オーラ全開のファサードだけど勇気を出して入ってもらいたい。そこにはイケメンが作る美味しい鉄板焼きが待っているのだから。

鉄板焼きだからと言って六本木の瀬里奈ほど高くは無いのでご安心を。

まあ、とにかく肉が美味い。素材がいいのだろう。

毎回違ったお通しや前菜が出てくるのだが、昨日は松坂牛とウニのカクテルみたいなのが出てきた。もちろん肉もウニも生!!

そこにちょっとだけお醤油をたらして、かき混ぜてお箸でちびちび食べるのだが、砂糖やみりんでは絶対に出せない「甘さ」が口中に広がる。
レンゲでバックリかぶりつきたいくらい美味い。

鉄板焼きもうまい。メニューは見ないで彼に食べたい物を伝えているので正式名称(メニューに載っている名前)は分からないがハンバーガーみたいなの(笑)は必ず食べる。これはホントお薦め!!

そして僕は貝類が凄く好きなので「何か貝はある??」って聞くと「ラスト1個、ハマグリがあります」と。
それを焼いてもらって食べたのだが、もちろん美味い。けどそれよりも、付け合わせで出てきた軽く火を通した三陸産のわかめを、ハマグリの貝に残った汁に付けて食べてみたらめちゃくちゃ美味かったな~~。
バター醤油にハマグリの出汁が混ざっていて。。。
やっぱり貝っていい出汁が出るんだなーーって、あらためて感じました。

この他にも、野菜焼きや〆のご飯類もとても美味しいので是非、機会があれば行ってみてください。

ちなみにここのお店の2階はラウンジバーになっていますので、1階でお食事、2階でしっぽりお酒コースで艶女のハートを掴んでみては・・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »