« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の記事

2007年1月30日 (火)

ひな鳥から揚 とよ田

200701301420000 田園調布の「鳥えい」に続き、ちょっといろいろなお店で鶏肉を食べてみたいと思い探してみた。そして見つけたのが「とよ田」。
自由が丘にあるから揚げの名店らしい。

予約は受け付けていない!?らしく、直接お店に行って、満席で入れなければ携帯の番号を教えて、連絡を待つシステムらしい。僕も行った時は店内はいっぱいで、お店の人に携帯を教えて、40分程自由が丘を散策していた。200701301417000

このお店の基本メニューは砂肝のから揚げ、手羽先のから揚げ、もも肉のから揚げ、のみ。
そして箸休めにお新香。

これを一通り食べることをこのお店では「コース」という。2007013014190001

僕らは人数分「コース」を頼んでみた。
そして最後にスープで〆る。
上の写真がオニスラポン酢(お通し)。
これは日替わりかもしれない。

←これは砂肝のから揚げ。

200701301419000 ←そしてこちらが手羽先のから揚げ

細い骨ならガリガリ食べれちゃう。あたりは塩。
低温からじっくり揚げているのかな。

手羽独特のジューシーさは無い。
スナック感覚で食べれる。

200701301421000
←こちらがもも肉のから揚げ。
こちらもあたりは塩。

200701301422000 ←そして最後の〆のスープ。
浮き実は玉葱のアッシェ。
1品、1品の出てくる間隔に結構時間がかかるから、お新香などでつなげてないとちょっと寂しいかも。
あと、コース1人前じゃちょっと量的に足りないと思うので単品でいろいろ追加したほうがいいかなと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

華麗なる一族

200701270241000 先日、所用でTBSへ行った。

売店にこんなのが売っていた。

キムタク主演のドラマ「華麗なる一族」のカレーパン(笑)

こんなところまで番宣(笑)

しかも、なかなか美味かった。

コンビ二でも売っているのだろうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月27日 (土)

脳年齢

200701230134000遂に出た!!!!

計測開始から6回目にして「20歳」。

脳っていじめると若返るんだね。

ラジオ効果か!?(最近ラジオ聞いてるんで)

このゲームでは20歳が最高らしいので、とりあえずクリア?って事になるのかな??

一応ほとんどの種目でロケット飛ばしまくったので。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

BOSTON BEER

200701260327000 昨年末に、北米在住のBob saitoさんからボストンビールの「SAMUEL ADAMUS」の期間限定バージョンを頂きました。
あざーす!!
もったいなくてまだ飲んでいないんですが、何か記念の時に栓を抜こうと思います。

2007010821510000 ちなみに本日の脳年齢は「21歳」。

んー、確実に若返っている。

※このゲームは1日1回しか脳年齢を測定できません。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年1月24日 (水)

湯たんぽと睡眠

200701230309000 この時期になると僕の生活で欠かせないのが湯たんぽ。

寝る前に布団の足元に入れておくと寝るとき暖かくていい。

湯たんぽの温熱効果で足の疲れも取ってくれるから一石二鳥。

湯たんぽは布団から出さない限り、次の日のお昼まではポカポカ。
だから、素材の良いタオルを湯たんぽに巻いて寝ると暖かい「抱き枕」にもなるから一石三鳥。
翌朝、湯たんぽの中のお湯で顔を洗うと一石四鳥!!

レンジでチンするタイプも持っているがあれはあまり良くないね。
チンすると一気に加熱されて直に触れないくらい熱くなるし、朝になるともう冷たくなっているから。

ちなみに湯たんぽの下にある枕は「テンピュ-ル」。
これで2代目。今使っている形が一番気に入っている。

人生の中での約4分の1は睡眠時間。
だから睡眠にお金(=良いものは高い)をかけてもいいと思う。
今使っているベッドもマットも買うのに相当悩んだ。
何度もお店に足を運んで打ち合わせをして、足はどうするだの、ヘッドレスのデザインはどうするだの、マットの中の素材はどうするだの、厚みはどうするだの、硬さどうするだの・・・。
だから、今使っているベッドは最高にいい!!
みなさんも、自分だけにあったこだわりのベッドを作ってみては?

200701220057000
ちなみに本日の脳年齢は「24歳」。

ちゃくちゃくと脳トレの成果が出てますね。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年1月23日 (火)

鶏肉

最近ちょいとハマッているお店『鳥えい』@田園調布。

田園調布に住む友人に初めて連れていってもらった鶏肉料理屋だ。

田園調布の駅前にあるのだがここの鳥ももは超絶品だ(^^)d
もちろん他の鶏肉料理も美味い。
地養鶏(何鶏か忘れたが)で身が締まっていてプリップリッ。
半生でブリブリいけちゃう。もちろん塩で。

ここのお店にはジャイアンツ長嶋名誉監督も常連だそうだ。
店内には長嶋監督との写真や息子一茂の写真をはじめ野球選手や芸能人の写真もところ狭しと飾ってある。確にこの味なら誰もが飛び付くだろう。

びつくりしたのが、お店の生ジョッキ。
永久欠番の『3』のロゴが(笑)

同じ方が経営している隣の和食屋も気になるなぁ。

200701180127000

ちなみに今日の脳年齢「27歳」。

いい感じだ。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年1月19日 (金)

ディズニーシー

先日、初めてディズニーシーへ行ってきた。

ロサンゼルスのディズニーランドへ行ったのが確か21歳の頃だったから、んでそれ以来日本でも行ってないから9年ぶりのでぃずにー。

ロス以来、自分はもうディズニーには全く無縁な男なんだろうなと思っていたから(とにかく並ぶのが嫌いだから)、まさか自分がシーに行くとは思ってもいなかった。

なぜ行ったかというと、兄夫婦と姪2人が火曜日にディズニーシーに行くって言うもんだから、じゃあ僕もって感じで行くことに。

この時期は寒いんだろうなと思い、この日のためにタイツを買っておいた(おやじっぽくないやつを)。

朝、早起きをして首都高突っ走ってシーで兄貴達と合流。

最初っから姪達とたわむれる予定だったから全くシーの下調べをすることなく、子供達のペースで遊ぶ。

016 こんな感じで記念写真とったりして、捕まえてないとどっか走っていなくなっちゃうし。

勝手に転んで泣いちゃうし(笑)

おうちに帰りたいって言い出すし(笑)


004 抱っこって言い出すし(笑)

子供達スゲーテンション高いし(笑)

僕の影を踏んで喜んでるし(笑)

着ぐるみのマスコットと一緒に写真撮ろうとすると怖がるし(笑)

021

こんな格好させられるし(笑)

トイレも個室で3人でしたし(笑)

潜水艦に乗ったら2人とも大泣きするし(笑)

JCBの社長に偶然会うし(笑)

HBCのスタッフにも偶然会うし(笑)

けど楽しかったな~~。

全然混んでなかったからほとんどのアトラクションに5分ほどで乗れたし。

疑似家族体験させてもらいました。

028

この後姿、ホントの家族みたいだな~~。

何か急に子供が欲しくなった1日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

週刊ポスト

友達からメールがきた。
『おいけん、1月26日号の週刊ポストにでてるよ』と。

????

ん?

なぜ?

最近、週刊ポストの取材は受けてないし、モデルの仕事もしてないし。

撮られた?
まさかなぁ〜。身に覚えないし。

とりあえず仕事帰りに確認してみようとコンビニへ。
パラパラとページをめくるとあった。
141ページ。

漫画だ(゜ロ゜;

『じゃじゃおいけん』とじゃじゃ麺の食べ方が漫画で説明してあった。

200701180145000

僕も登場している。

簡略されているが(笑)

僕の知らないところで雑誌などの記事に載せられることは多々あるのだが、それって知名度が上がっている証拠じゃんって前向きに考えるし、じゃじゃおいけんの宣伝になるのでホントありがたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

脳年齢

先日のブログで脳年齢80歳代って載せたけど、あれは何も分からずにやったからあの結果になったわけでして…_(^^;)ゞ。
発声する問題でも『きいろ』ってちゃんと言ってるのにうまく感知してくれなくて…それで80歳代ってでちゃったのです。
『脳大丈夫?』ってたくさん心配メールが来たのでここで訂正させてください。ちなみにその後説明書をちゃんと読んでやった結果は34歳でした。

脳年齢
でも、ちょっと鈍ってるな(汗)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

NINTENDO DS Lite

200701140229000

とりあえず買ってみた。DS Lite。

200701140230000_1

とりあえずやってみた。
松嶋菜々子のCMのやつ。

200701140228000_1

笑えない・・・。

むしろやばい・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

KALDI

KALDIカルディといえばコーヒーや輸入食品、ワインなどを専門に販売しているお店。
東京だったらあちこちでみかけるお店だが、正月の帰省の際、盛岡でもみつけた。
西バイパスに新しくできたイオンの中にテナントで入っていた。
まあ、ここまでならわざわざブログに書くことでもない。
なぜ僕が今カルディの事をブログに書いているか、それは……
カルディは都内でもほとんどの店舗でコーヒーの試飲をやっている。
しかし東京では恥ずかしいのかメンドクサイのかよく分からないが、あまり試飲をしている人はいない。
寒い日だと試飲のコーナーにいるお姉さんにちょいと同情してしまう。

しかしだ、イオンの中にあるカルディの試飲コーナーには長蛇の列が。
小さい子供からおじいちゃんおばあちゃんまで。
コーヒーだと分かってて並んでいるのかなぁ?
後ろの方はとりあえず並んでいるような……。(笑)
神社で甘酒をふるまっているかのように♪( ̄▽ ̄)ノ″

その光景になぜか心暖まった僕でした。

ちなみに店内にはほとんど人はいなかったヾ(・ε・。)ォィォィ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月10日 (水)

優勝パレード

今日いきなり、盛岡の友人からオープンカーある?って連絡がきた。
なぜ?と聞くと、盛商サッカー部の優勝パレードをやることになり、それでオープンカーを集めているらしい。
それで盛岡で手広く事業を営んでいる家系にアポイントを取ってるみたいだ。
成程ね。
んー、しかしそれはありきたりでつまらないような。
僕がパレードをしきれる立場にあるならば、さんさ踊りで先導して、チャグチャグ馬子に馬車引いてもらい、そこに選手達に乗ってもらう。
もちろん道のりは中三デパート前から大通りを通過して開運橋を渡り盛岡駅前広場まで。
どうじゃ、この案は…。

おそらくあらゆるマスコミが集合し、全国に放映されると思うので、ただでさえ岩手の人口離れ、景気の低迷が騒がれているこの機会に観光PR、誘致作戦も便乗する。
そしてIターン希望者に岩手をアピールする絶好のチャンスなのでは。

盛商優勝パレードは13日(土)に行われる予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

やってくれました!!

Dscf0022 ここ数日で岩手出身のブロガーのほとんどがこのネタを取り上げてるとは思うけど、、、僕も取り上げます。

やってくれました、盛商。全国制覇。
全国制覇だよ全国制覇!!
凄くない?やばいよね。
かっこよすぎる。
まるで夢でもミテイルミタイナ・・・。

僕は、中学の同級生達と国立競技場へ行き、応援してきました(盛岡人なら当たり前だべ)。
まずびっくりしたのが観客の数。けっこう余裕で入れると思いきや、指定席は完売、自由席もギリでとれた。
3万6千人の超満員。
しかもその半数以上が盛商応援。
なんか岩手人の結束力の強さに涙が出そうだった。
開場では地元の後輩や友人、お店のお客さんにもたくさん会い、まるでそこは盛岡の大通り状態(笑)。。。

試合内容もすばらしくハラハラドキドキでしたが、文句なしの勝利。
PKを外した時はどうなるかと思ったけど・・・・。

盛商の良いところは他県の私立のチームみたいに全国から優秀な選手を集めて地元の選手がいないチームとは違い、公立で選手も地元の中学出身で本当の岩手県代表っていうとこ。
だからよけいにうれすいっす。

会場に足を運んでほんとに良かった。
あの瞬間を国立で一緒に味わえて、、、ほんとに良い経験させてもらいました。

お金じゃ買えない価値がある。。。。

プライスレス!!Dscf0036
Dscf0033 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

明日の営業時間

1月8日の営業は、国立競技場での盛岡商業高校サッカー応援のため以下の通りに営業時間を変更いたします。
お昼は11時30分〜13時30分
夜は18時00から平常営業となります。
以上、よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

蟹しゃぶ

200701051846000_1 北海道の親戚から蟹しゃぶが届いた。

鮮度のいいうちに食べなきゃ(笑)

っていうことで早速昨晩頂いた。

プリップリッでうまい。

備え付けのたれも美味しい。

〆はもちろんおじや。

塩少々、富士勇醤油少々であたりをつけて溶き卵を流しいれる。
火を止めて蓋をし、余熱で半熟にする。
お椀にもってポン酢をちょっとかけて出来上がり。
マジでウマッカッタ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

2007正月

実家に帰り食っちゃ寝、食っちゃ寝の毎日で、仲間と飲み歩き、姪と遊んだりゆっくりな毎日を過ごしております。
初詣では中学の恩師高橋S三先生とばったり会い、昔話に花が咲いた。
顔が昔より優しくなったけど15〜6年ぶりだからちょっと老けてたなぁ(笑)
昨日は急に温泉に行きたくなり、友達と網張温泉に行ってきた。
昔よく行っていた『仙女の湯』目当てだったんだが、冬季は休業中だった(ToT)
仕方ないので新しくできていた網張温泉別館にて初温泉。
露天風呂がとても気持ちよかった。

明日から仕事が始まる。
気持ちを切り替えて有意義な一年にしたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年

Photo_2
あけましておめでとうございます!!
今年も「じゃじゃおいけん」共々よろしくお願い致します。
みなさんにとってさらなる飛躍の1年になりますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »