« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の記事

2006年12月25日 (月)

クリスマス

200612240050000
僕達のクリスマスはこんな感じで・・・
美味しい料理と美味しいシャンパンで。
メリクリ。。。
女子アナちゃん達からは家で履く暖かい靴下を、、、サンキュウ!!


200612242136000そして大橋マキちゃんからのクリスマスプレゼントでお米をいただいちゃいました。
このお米はマキちゃんがレギュラーでやっているラジオ、J-WAVEの「LOHAS SUNDAY」の企画でマキちゃん自らも育て、稲刈りまでしたお米。
パッケージも彼女のデザイン。
マキちゃんらしさが出てる(笑)
サンタが持っているゴミ袋には「エコ」と。

LOHASロハスローハス)とはLifestyles Of Health And Sustainability の略。健康や環境問題に関心の高い人々のライフスタイル。

みんなのちょっとした気遣いがこの地球の環境問題に大きく役立つわけで・・・。
みなさんもちょっとしたロハスから始めてみませんか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

りんご

200612230132000
先日、青森の親戚からりんごが送られてきた。
毎年この時期になると三浦農園のりんごを送ってくれる。
とても水々しく、蜜もたくさん入っていて甘くてとても美味しい。

今年はこのりんごを使って何を作ろうかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

たまご

200612181606000 先日、知人から中村農場の「八ヶ岳卵」をいただいた。

日本でもほとんど飼育されていない日本在来の地鶏で、各地の地鶏の親となる「横斑プリマスロック」の卵なんだそうだ。
本来なら卵を食べずに孵化させて地鶏として育てるためこの卵がいかに貴重かというのが分かる。

200612181609000_1 割ってみるとこんな感じ。
画像では伝わらないが、色は赤みかかったオレンジ。見た瞬間ほんとびつくりした。
こんな色の卵黄を見たことが無い。卵黄という表現がここでは間違っているみたいだ。

濃厚で甘みがあり、生食はもちろん、チータンにもお薦め(笑)
早速、チータンで使ってみたが、茹で汁を入れると黄身の色が強くてキャロットスープみたいになった。
そして家ではもちろん白飯に。
200612230217000

もちろん上にかけるお醤油は「寺岡家のたまごにかけるお醤油」。
この両者の組み合わせに勝てるたまごかけご飯はなかなか無いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

冬至

Photo_1  昔から、冬至には柚子湯に入り邪気をはらい、健康な身体を作るために南瓜を食べる風習がある。

科学的にも柚子湯には保温効果があり、南瓜には豊富なカロチン(ビタミンA)が含まれており、風邪の予防に役立つことが証明されています。200612220040000

柚子湯はほんと気持ちい。
発汗作用もあり、汗が止まらない。
風呂上りのビールのために少し長めに入った(笑)200612220152000

昔から言い伝えられていることは個人的に大好きでして・・・。
こうみえてもほとんどの行事はちゃんとやっているんです。

昔、日本国民が当たり前のようにしていた風習ってちゃんとやったほうがいいと思うんですよね、個人的な考えなんですが。
こういうことが出来ていないから、少しづつ歯車が噛み合わなくなってどんどんおかしな世の中になってると思うのは僕だけかな。
クリスマスも、ハロウィンももちろん僕も好きで、そのイベントを楽しんでいるけど、それよりもお盆にお墓参りに行くとか、年越しそば食べたり、お正月におせち料理食べたり、神社にお参りに行ったり・・・そっちの方がずっとずっと大切だと思うけどな~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

SUCCESS

200612140244000 30代からのSUCCESS。
別に薄くなったとか、おでこが広くなったとかじゃなくて。
ただ何となく。
早めの方がいいらしくて。

よく、母方の祖父がはげてるかはげてないかで分かると言う。
私の母方の祖父ははげてない。
だからといって油断?はできない(笑)
とりあえずやらないよりはやった方がいいと思うので・・・。
早めのSUCCESS!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

りんごとみかん

200612152247000
数年前から付き合いのある、三茶のおいしいジンギスカン屋「寅々」のオーナーさんからりんごとみかんを頂いちゃいました。
あざーす!!
ここのジンギスカンはマジで美味いんで(僕の中では都内一)よかったら行ってみてください。
僕のお薦めはラムチョップです。
しかし、このみかんはマジで美味かったっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

イルミネーション

先日、所用で都内を車で走行中、街中のイルミネーションがやたら目に付いた。
そういえば今年から表参道のイルミネーションが復活するって聞いていたので寄ってみる事に。
上京して10年、テレビでしか観たことが無かったため期待膨らむ。
18時頃、表参道に到着したのだがいつもとあまり変わらない。
とりあえず表参道ヒルズの地下駐車場に車を突っ込んで散歩してみようと・・・。
駐車場のスタッフにイルミネーションのことを聞いてみると、「もうやってるはずですよ。。。」と。
おかしいなあと思いながら地上に出ると、街路樹にはなんの変化も無い。
200612121818000 と思ったら、歩道に光の柱が並んでいた。
これのことなんだ~~フムフム。
僕はてっきり街路樹が電球できれいに装飾されているのかと思っていた。
予想外だったのでちょっとがっくり。
せっかく久々に来たからドルガバ、ボッテガ、グッチ、ヴィトン、モンクレー、ディオール、ラルフ・・・とウィンドーショッピングを楽しんできた。クリスマス前なだけにカップルばっかりだった(笑)

あ、そういえば東京タワーもイルミネーションやってるって思い出して外苑東通りを目指す。途中、外苑のボーコンセプトとスキーショップ次郎が気になったが、時間が無かったため今回は諦める。
東京タワーに着いたのが19時55分。間に合った。
イルミネーションは20時スタート。
モトローラーと東京タワーとのクリスマス限定コラボレーション企画らしい。
20時ちょうどに東京タワーが真っ暗に消える。そしてクリスマスの名曲がどんどん流れて東京タワーの装飾?が始まるのだが、文章で表現するのは難しいので写真で雰囲気を感じ取ってください。
200612162339000
200612162342000 これがノーマル。

そしていったん消え    る→

200612162337000
←ちらちらと電球がついたり消えたり200612162346000

真っ暗闇にピンクのハートが・・・→

200612162332000200612162333000で、こうなったり

こうなったり→

200612162328000 ←東京タワーの周りはこんな感じイルミネーションが。200612162330000

綺麗でしたよ。
寒かったけど・・・。  ONE LOVE♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

年賀状

本日15日から年賀状の受付が始まったわけだが、実は私、13日の夜にポストに投函してしまった(((・・;)
やってしまった。
無知な自分。
今年もよろしくお願いしますなんて書いてあるけど、普通に届いたら今日か明日ぐらいにみんなの手元に…。今年も…って、あと二週間ぐらいしかないし……。
郵便局にお勤めの方に伺ったところ、7割りぐらいは阻止できるのだそう。ただ、機械でどんどん読み取ってしまうため、配達されてしまう事もあるとか。
年内に僕からの年賀状が配達された方、冷やかしメールお待ちしております。

あと、ハガキって残ったら5円引きで他のハガキや切手に交換できるって知ってました?
これは僕も知っていたんだけど、宛名や宛先を間違えたハガキや、プリンターで印刷しちゃったハガキでも交換できるのだそうだ。
すばらしい(笑)
いままでは白紙のハガキをとっておいて、送ってない方から届いたらその都度印刷して投函していたのだが、今年からは全部印刷できちゃうから労力が減ったッス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

ジョン・レノンの命日

1980年12月8日、ジョンの命日。
そして友人、ファットボーイ(YASUKI)の誕生日。Bd_011
ということで誕生会やりました。

彼はジョンの生まれ変わりというが彼が生まれたのは1976年12月8日だからそれは無い。
僕が知らないうちに彼はクリームまみれに(笑)Bd_015_1

喜んでいるのか、嫌がっているのか・・・。

この日は盛岡チーム久しぶりに大集合で、楽しかったっス。
200612090254000


左の写真は同じ中学の同じクラス。
こんなところで5人も揃うとは!!
昔話に花が咲きました。
恋バナとかしちゃったり。


200612090104000そんで、右の写真の女子3人は今年もクリスマスを一人で過ごすそうです。
はい、もちろん彼氏はいません、空き家です。「超彼氏募集」だそうです。
どなたか・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

うふプリン

200609121800000_1 僕のお気に入りのquatreの『うふプリン』。
気付けばいつも食べている。
卵の殻に入っているプリンはかわいらしく、10個単位で買うと紙製の卵パックに詰めてくれるので、見た目にも楽しくユニークでどこへ持っていっても喜ばれる。
味は間違いない。
うまい。
豊かな緑に囲まれた奥久慈で丹精込めて育てられた、味が濃厚なこだわりの卵を使っている。
目と舌で楽しめる。
プリンだけでも美味しいし、底に秘められたほどよい苦味のあるカラメルと絡めて食べても美味しい。
スタンダードな味も美味いが、かぼちゃ味もオススメ(^3^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

アフリカビール

アフリカビール

またまたアフリカからビールが届きました(^○^)
やっぱり風呂上がりのビールは最高!!
じゃっかん薄めでグビグビイッキにいっちゃいました。美味しかったです。
世界にはたくさんのビールがあり、たくさんのビール好きがいる。
世界制覇したいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

Jam's

先日の休みに久々に外ランチin恵比寿。
前からズット気になっていたハンバーグ屋「Jam's」へ。
行列覚悟で行ったらすんなり店内に入れた。

200611211446000 ここでは、基本的には大きさとソースをチョイスするだけ。
僕はWのガーリックソースを注文。
熱々の鉄板にソースを目の前でかけるので、油がハネルハネル。
テーブルに置いた携帯や、メガネまでもがオイル漬け(笑)
カジュアルな服装で行った方がいいっすよ。

ソースをかける前に焼き加減を聞いてくれる。
僕のお薦めはレア。
そして、鉄板が熱いうちにソースをかけてわざと少し焦がす。
ミディアムレアやウェルダンだと、鉄板が熱いので食べているうちにどんどん火が入ってかたくなってしまい、せっかくのお肉が台無しになってしまう。
僕はレアで注文して最後まで柔らかく美味しくいただけました。
っていうかマジでうまかった。ちょっとカロリー高そうだけど時間ができたらまた行きたいな。

あと恵比寿でもう一軒気になるハンバーグ屋さんがあるのでそっちが優先かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »