« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の記事

2006年8月29日 (火)

2006お盆in盛岡

ここ数日、風邪にやられていました。熱は38.8度。
ほんとキツカッタ。風邪薬と栄養ドリンク、プロポリス、ビタミンたっぷりのフルーツ、ノーアルコールでどうにか治りそうです。
ボーっとしていて集中力が無いせいか、バイクで足をぶつけるは、火傷するはで困ったもんすねーー。
ちゃんと自己管理をせねば!!

明日は休みなのでゆっくり休んで英気を養わないと、、、、焼肉だな。。。。。

そんなこんなですがお盆in盛岡の報告を。

とりあえず新記録作りました。
「坊ちゃん(居酒屋)」8時間!!
帰省すると地元の仲間達と必ず行くんですが、なぜか8時間いました。店も変えずに。しかも途中から妹も一緒に(笑)

200608171920000

んでもって、昼間は食べ歩きに専念。
お盆休みと重なって行けないお店もたくさんありましたが、自分的に重要な所はちゃんと行けましたよ。
これは「柳家」の味噌味のキムチ納豆チャーシュー麺。
柳家といったらやっぱりこれっしょ!!
一緒に行った友人と「汗かいたらバップ」なんて言いながら食べたけど汗が出ないわけが無い。
お互い汗だくで完食。

200608171922000 別日で「もりしげ」。
私は「盛岡で一番おいしいと思う冷麺は??」、とお客さんによく聞かれるが、その時は必ず「もりしげ」と答える。
ここは盛岡市民でも知らない人のほうが多い隠れ家的名店だ。
僕は学生時代からお世話になっている。

某テレビ番組のスタッフに「ロケで訪れたいが何処へ行ったら良いかコーディネートしてくれ」と言われて僕はここをお薦めした。

ここの冷麺は気取って無いから良い。
醤油ベースのスープがなんとも庶民的で素晴らしい。
ファサード&店内も「昭和」そのものだ。
味も雰囲気も高級志向だ!!という人は絶対に行かないで欲しい。っていうか行って欲しくない。

別日でじゃじゃ麺を各店で食べ歩く。もちろん口開け一発目は白龍だ。数分並んで店内に入りコップいっぱいに麦茶を注いでカウンターに座る。
「おかえり~~」
オーナーの高階さんに言われる。
ちょいと照れながら、
「ただいま~~(笑)」
後ろのテーブル席から
「あの人東京のじゃじゃ麺屋だ」
なんて聞こえてきたが聞こえてないフリをしておばちゃんと世間話をする。

200608171920000_1
帰省中、友人達と3日間通ったのが「高松の池の釣堀」。僕らは略して「高池」とよんでいるのだが。
中学の同級生達と3日間糸垂らしてましたよ。
初日、2日目、最終日とプロツアーのようにね。
小学校の頃から通っていたが、今回は10数年ぶり。
貸し竿が昔はただの竹竿だったのが今はカーボン製。昔は無かったザリガニ釣りセットスペシャル(笑)まであった。
管理しているおじちゃんに、
「昔はこんなの無かったよね~、竿も立派になったね~~」
と、言うと、おじちゃんはニヤリとしてこう言った。
「時代だがらね~~」
俺達は大爆笑。
釣果はというと3日間で2匹。しかも僕が1位(笑)
いつ来てもホント平和だよ、高池は。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

三十路 Birthday to me Part2

Dscf0091 先日、友人達がちょい遅めの誕生会を開いてくれたのでした。

1次会はよく行く都立大学のスタリオン、んでもって2次会もいつもよく行く都立大学のメロームード。

19時スタートで解散したのが朝5時ぐらいだったかな~~~。よく覚えていないが・・・・。

とにかくほんと飲みすぎちゃって次の日がめちゃくちゃ辛かった。
二日酔いならぬ三日酔いでもうお酒は飲まん!!って思うくらい気持ち悪かった(次の日に迎え酒しましたが・・・)。

気心知れた仲間が集まると、プレゼントもたいてい下の方へ。そうですエログッズばかりです。ここに詳細はカケマセン、はい。

Dscf0095
気づけば三十路オーバーギャルズ(ニキータ)達は男の話に。。。
「おいけーん誰かいい男紹介して~~」
んーー、スチュワーデスだったり化粧品メーカーだったりアパレルだったりと男からすれば花形職業なのになんで君達には彼氏ができんのだ???

Dscf0104 左はファットボーイで右はウナギ犬(笑)

まん中は友人Pの彼女!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

祝3周年!!!

8月20日。
「じゃじゃおいけん」 3周年!!!!!!!!

おかげさまで無事、3周年を迎えることができました。
これも、じゃじゃおいけんを御ひいきにしてくださっている皆様のお陰であります。

これからも突っ走っていきますので、今後とも変わらぬ御愛顧をよろしくお願い致します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

またまたやれやれ

今日、電車に乗った。

たまたま優先席の前に立った僕だが、吊革や窓や壁に『この付近では携帯電話の電源をOFFにしてください』と、昔以上たくさん書いてあった。

優先席にもそれらしき方が座っていたのでポケットから携帯電話を取りだし電源を切ろうとした瞬間、

『それ携帯電話でしょ!!電源切ってよ!!』

って言われた。
まわりの白い視線が僕に集中。

やれやれ(_´Д`)ノ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

やれやれ( 笑)

盛岡に帰省し、盛岡駅からその足で書類を取りに市役所へ。

申請書に記入して窓口に出すと、

『お兄さん、学生さんでしょ。筆頭者名はお父さんの名前だよ。』

だってさ。

おいおい、俺30歳だよ。
ま、いっか。妹と笑いながら帰る。

その後、実家に帰る。
喉が渇いていたので冷蔵庫を開ける。
フルーツジュースがあったから一気に飲み干した。

翌日、何やら姪が騒いでいる。ジュースが無いと……。

『パパが飲んだんでしょー』って言っていたので、僕はジハクした。

そしたら姪がニコッ(^-^)として、『いいよー』だって。

あまりの可愛さにその足で姪と一緒にジュースを買いに行ったのだった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

取材

いやー、最近マジで暑いっス。
僕がいつも立っている所(鍋を火にかけているところ)の温度を測ってみたらなんと45℃・・・・・有り得ない。。。。。(汗)

話は変わり、月曜日、久々に雑誌の取材がありました。
JAF出版からでる東京で食べれるおいしい郷土料理本の取材でした。
10月頃の発売だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

御栄転

200608012052000 先日、某テレビ局のりょうさんの送別会へ。

七時半に赤坂集合だったのだが、僕は仕事があるため0時過ぎに赤坂で合流。

みんなは既にできあがっていたが、僕はシラフ&空腹(_´Д`)ノ~~
しかもいきなりカラオケ(笑)
30人部屋を借りての大宴会!!
これじゃあ置いてかれると思い、お酒のペースをあげるが追い付かない…。

裸に海パンいっちょもいれば、浴衣ギャルズまで。。。
まあ、凄い盛り上がりっすよ。みんなそこそこいい立場の人間ばかりなのだが若いね。

僕はというと隅で出版社の方としっぽり語ってましたよ、はい。

りょうさんは、ほんといい人でねー、僕もたくさんお世話になったんですが、りょうさんを慕う人ってたくさんいるんすよねー。
この日のために岡山から来た方もいるくらいに。

そいじゃ、りょうさん、また会いましょうね♪( ̄▽ ̄)ノ″

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

三十路 Birthday to me Part1?

いやー遂にデビューしちゃいました、三十路 ♪( ̄▽ ̄)ノ″

そう、8月3日はわたすの30回目の誕生日なのだす。
盛岡の南大通りにある村井産婦人科で産声をあげてから早30年。
ほんと@いう間の30年。
早すぎるよヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ

まあ、どうもがいても月日が止まる事はないので常に日進月歩っていう事で。
がんばりますよ。はい。

っていう事で、仲のいい女子アナちゃんたちが前倒しで1日の火曜日に誕生日会をしてくれました。朝の生番組で早起きなのに遅くまで付き合ってくれてありがとうです。

場所は中目黒のパッチギ。前にメイクさんから紹介されていたお店
で、今回は僕のリクエスト。200608012051000 前日には井筒監督が来ていたとか。

200608012049000 左の写真はネギバカタン塩。

ありえないくらいネギが器の上にのっかっていて「好きなだけのせて下さい!!」というお店側のメッセージが伝わってきます(ネギは高騰しているのに嬉しいなあ)。
調子に乗ったおいらは1枚のタンにこんだけネギをのせたのさ!!
これがほんとのネギMAX!!
回りに「そんなにのせたら口に運べないよ」なんて言われましたがそんなことはオカマイナシ。
お皿を口元に持って行ってお箸で流し込む。うめえ~~。

200608012048000

これは絶品三品盛り合わせ。生で食べてもいいそうだ。カルビ、ハラミ、ロース。
網の上にのせたのを忘れてしまい会話に夢中になってしまい「ああー焼きすぎちゃったーー」なんてかわいい声も気にせずにおいらはひたすら食べ続けていたのでした。

とにかく店員さんが凄くよくしてくれた。料理長まで出てきてくれて・・・・。申し訳ないくらい。ありがとうございました。また、大勢でお邪魔しますので。

最後にいきなり玉置浩二の「HAPPY BIRTHDAY」が流れてきた・・・。んんん、俺のこと???
なんか誕生日ソングっていったらマリリンモンロー&エルトンジョンとかドリカムとかが王道な気がするが、玉置浩二でした(笑)
渋すぎるよ、女子アナちゃん。200608012249000

そして登場したのがこのケーキ。
素敵やな~~。
ろうそくもかわいいし。
三宿の「ラ・テール」のケーキ。
これまた有名店のおいしいケーキを・・・・。
ありがとう。
ほんとにありがとう。

別れ際に、「20代最後の(2日の水曜日のこと)じゃじゃおいけん、がんばってね~~」だとさ。

何かその言葉が凄く重く心に響いた。

天国にいる父さん、母さん、おれ30歳になりました。
反対された東京で一生懸命やってます。
普通じゃ築けない人脈が僕の周りにたくさんいてくれてます。
これも父、母の血筋のお陰だと思います。
三十路街道突っ走ります。
いつまでも見守っていてください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »