« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の記事

2005年12月31日 (土)

おおみそか

今日で今年も終わってしまいます。ほんと月日が流れるのって、年を重ねる事に早く感じます。今年一年、悲しく辛いこともありましたが、充実した一年でした。来年はもっと良い一年になりそうです(^-^)。『じゃじゃおいけん』もたくさんのお客様のおかげで、ほんとすばらしい一年でした。来年はさらなる飛躍を目指したいと思います。

みなさんにとっても来年も素晴らしい一年になりますように!!
それでは、みなさんよいお年を……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またじゃじゃ

p505is00183503621またじゃじゃ麺です。本命白龍。

相変わらず混んでますね~~

半年ぶりなので早く食べたく、写真撮る前にかきまぜちゃいました(^-^;

寒空の下で食べるじゃじゃは格別に美味い。

以前より薬味が充実していて南蛮味噌入れすぎちゃって…前日に飲みすぎた酒も手伝って、汗マックスです。

『入り口さ〜ん、お茶っこ』どうぞ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

かまくら

P505iS0018284814姪達を喜ばせようと内緒でかまくら&雪だるまを作っちゃいました!!
結構しんどい(x_x)

今年は12月の観測史上最高の大雪。いくらでも雪はある。
完成まで二時間もかかりました。
姪達、喜んでくれるかなぁ?
私も年なので明後日ぐらいに筋肉痛かな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省

今日は、高校のバレー部の飲み会。もちろんシメは『じゃじゃ』!!p505is0017957134.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

テリエ・ハーコンセン

僕の大好きなプロスノーボーダー、その名はスノーボード界の神様という名を持つテリエ・ハーコンセン。

先日のX-TRAIL JAMで突然引退を表明した。

決勝でのテリエ選手は、今までとは別人でした。これまでサングラスだけで滑ったこともあったのに、今回はヘルメットをかぶっています。

そしてどん欲に何本も飛んでいます。数々のコンテストで優勝を果たしてきた伝説のライダーではなく、まるでプロになったばかりの若手ライダーのような勢い。アプローチのジャンプでもバックフリップを見せたかと思えば、そのまま特大のマックツイストにつないでくる。ワザのバリエーションも、キレも、高さも。すべてにおいてテリエは別格でした。そして、その勢いのまま表彰台の真ん中へとのぼり詰めたのです。

MCから「優勝おめでとう」とマイクを向けられて、テリエ選手はしばらくうつむいていました。が、しばらくして顔を上げると、涙ぐんでいたのです。最初は私も理解できませんでした。これまでに何度も優勝している人です。X-TRAIL JAMのクォーターパイプも4回目の優勝です。なぜここで泣くんだろう? けれど、続く言葉を聞いて、今日のテリエの本気の理由が分かりました。

「コンテストから退くよ。これで終わりにしようと思ってる。次にここに来る時にはライダーとしてじゃないだろう」

伝説のライダーが引退を表明したのです。さっきまで目の前で繰り広げられていた光景の意味が分かりました。同時に、もっと真剣に見ておけば良かったと後悔もしました。これで終わりにして欲しくない。誰もがそう思っていたはずです。それでも会場から沸き上がってきた拍手は、テリエ選手を無理に引き留めるものではありませんでした。次の目標に向かって歩き出す、伝説のライダーの背中をそっと押す、あたたかく包み込んで送り出すような拍手がドームいっぱいに満ちて、初日のクォーターパイプは終了したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

クリスマスの約束

みなさん、小田和正さんの『クリスマスの約束』をご存じでしょうか?

毎年、この時期になると、小田さんが『クリスマスの約束』という名のライブを行い、その模様をTBSがオンエアーするのですが、毎年これが楽しみでして。

内容はというと、小田さんのライブの他に、他のアーティストの楽曲を小田さんが選び、そのアーティストをゲストで呼んで一緒に歌おうじゃないかっていう企画があるんですよ。

アーティストとアーティストのコラボレーション、素晴らしいじゃないですか。

3、4年ぐらい前に初めて観たんですが、その時はMTVのクラプトンのアンプラグドを彷彿させるような一体感のある小さな会場でのライブでした。

その時は、Mr.children、福山雅治、桑田佳祐、山下達郎、スガシカオ、宇多田ヒカルなど超豪華メンバーへのアポイントにも関わらず、全滅でした(ToT)。
結局、小田さんが一人で全部カバーしたんですがちょいと寂しかった。

翌年の『クリスマスの約束』では多数のアーティストへのアポイントの中から唯一企画に賛同してくれたのがミスチルの桜井さん。そして、今年は誰かなと思っておりましたところ、仕事終りに帰路につき、ふとテレビをつけたらやってるじゃないか『クリスマスの約束』が(x_x)
ガーン…しまった、すっかり忘れてた、HDDに録画するのを。

すぐさま新聞のテレビ欄をチェックするとすでに一時間過ぎている(x_x)。まあいいや、途中から録ってしまえと思った瞬間……裏番組で「X-TRAILJAM 2005 IN TOKYODOME」(スノーボードのコンペ)がやってるじゃないかーー、しかも今まさにテリエがクウォーターに入る瞬間!しかもライオが泣いているー。『俺ってどうしたらいいんだ』一人テンパイ。

『落ち着け』とりあえず録画ボタンを押せ。自分に指令を出してはみたものの、どっちを観てどっちを残すか迷う。あーーもう、とりあえず押したらスノーボードのほうだった。後日ゆっくり観よう。

『クリスマスの約束』にチャンネルを戻し、ゲストは誰かと期待に胸膨らませる。いや、ゲストはもう終ったか、いや、まだ一時間残ってるからまだ出てないはず。CMに入る瞬間、中居君が映った。

なに?ゲスト中居君?ちょっと待って、中居君って歌手かい?場違いでは?
案の定、スペシャルゲストで出てきた。会場は大盛り上がり\(^O^)/楽曲は『夜空の向こう』。マジかよーーー。

みんながこう思ったであろう『大丈夫なの?(笑)』。中居君の緊張が物凄く伝わってきた。だって小田和正とデュエットだもんね。このツーショットヤバイ!!

でも、なかなかよかったな~~。エンターテイメント性は最高!!フォーー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

世間から取り残された僕

当店の一年で一番暇な時期、それはクリスマスを最終日にした一週間。忘年会ラッシュ、そしてクリスマスなどイベントが重なりますからね。オープンしてから今まで二回クリスマスを迎えておりますが、実は、過去二回ともクリスマスイヴの夜にカップルの御来店がありませんでした(ToT)
変な統計をとってる僕ですが……。
今年はどうかなと思いながら、仕事をしておりますp(^-^)q
まだまだ日常にじゃじゃ麺が浸透してないのかな。
そんなこんなで、この時期になると世間から取り残された感的な被害妄想にふける僕でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

からすみ2005

P505iS0017498382先日、西麻布のおいしいお鮨屋さん「鮨処 たか」http://www.pp.iij4u.or.jp/~takasusi/から今年の「からすみ」が届きました。

毎年、たかさんが仕込んで販売しているのですが、これまた美味い!!

ビール、焼酎、日本酒なんでもあうんですよ。

何か、あっという間に無くなりそうだな~~~

早速、お礼の電話を入れたところ今年の鰡の卵は例年より少し小さめなのだとか。

ついでに今年最後の営業日の27日に4名で予約をしちゃいました^^

「たかさん、いつも通りたくさん美味いもんお願いします^^。」

今年1年の自分への御褒美と世話になった友人達への感謝の気持ちもかねて・・・・みんなおごるぜ!!!!

たらふく食えーーーーー。そして飲めーーー ーーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

Happy Birthday

12月17日はKEN(DA PUMP)の26歳の誕生日フォーー\(^O^)/ー
仲間うちだけでKENには内緒でサプライズパーティーを都内の某店にて企画。僕は店の営業があるためテッペン過ぎからの合流。もちろん僕が出席することもKENには内緒(^^ゞ
いやー盛り上がりましたねー。途中からISSA&YUKINARIも合流して全員集合で結局朝まで飲んでました。気付いたら朝の6時半(x_x)
久しぶりにやってしまいました。オール(@_@)
けど楽しかったので結果オーライ!!
琉球&南部万歳\(^-^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

一見客の壁

先日、俳優の柴 俊夫さんからおいしい焼き鳥屋さんを紹介していただきました。

ただ、柴さん曰く「一見さんはどうかね~~」なんて言われたのですが自宅の近所ということもあって、何かあったら「柴さんの紹介で来ました」って言えばどうにかなるであろうという軽い気持ちで行ったのでした。

早速お店の扉を開けるとカウンターだけ(何か嫌な予感)。そんでもってお店のおやっさんと店内にいるお客さん達は僕等をガンミ(ジロジロ見られるの今風の言葉)。

「あ~なんか嫌だな~この空気」と思いながら空いているカウンターの席に座る。

店内をキョロキョロしてメニューを探す。

ビールと焼き鳥7種類しかない。

とりあえず、ビールと焼き鳥全種類を2本づつ塩で頼む。待つこと約10分、焼き鳥が出てきた。

お通しも何も無くお腹が空いていたためとりあえず無言で焼き鳥をがんがん食べる。

ん?何かがおかしい。ハツやレバーも食べてみるが、ん?やはり何かがおかしい。

普通の何処にでもあるような味なのだ。おかしいな、柴さんは食通だからこの焼き鳥で満足するはずが無い。。。。

頭の中に不安が過ぎる。店間違えたかな?店員に試されてるのか?からかわれているのか?

ふと回りの客を見ると、な・何だあれは。。

みんな焼き鳥を食べていなーーーい!!

茶碗蒸しやら、フォアグラやら、うなぎやら、美味そうな筍やら、前菜盛り合わせやら、しまいにはうどんをすすってる輩までいやがる。そんなメニュー何処にも書いてないじゃないかーーーー。

柴さんが言っていた事はこの事だったんだ!!一見客には容赦しないこの空気。でもうまそうだからくいてええええ。

俺達はどうすりゃいいんだーーーーー。

もうこの空気には耐えられん!!!

帰るか、もう少し粘るか!?

勇気を出しておやっさんに話しかけようとした瞬間、

「あんた達初めてだろ、うちは何でもあるから何でも言って。値段は気にしなくていいよ、うちは所詮焼き鳥屋だからさっ」

キターーーーーーーー。

おやじキターーーーーーーー。

おやじ、この言葉を待ってたぜ!!

この瞬間、他の客達も僕等に対する視線が柔らかくなったような気がしました。

「どのような物があるんですか?」と僕が聞くと、「何でもあるよ、河豚でもうなぎでも」っておやっさんが言った。そういえば今年はまだ河豚を食べていなかったので河豚を頼んでみた。

ほんとに出てきた。「てっさら」で。

うんうまい。味もなかなかである。焼き鳥の次に胃袋に河豚が到着するまで約40分。長かったーーー。ピロリ菌動き回るところだったぜ。

次に頼んだのがハマグリ。でかい!!「2個刺身で」とオーダーすると「1個にしときな」って言われた。しぶいなこのおやじ。実は最後の1個だったりして(笑)。こんなこと口に出したら出刃包丁で人間三枚おろしにされちまう。

そのはまぐりをからし酢味噌で食すも、うまい。

帰り際、「実は柴さんの紹介で来たんですよ」と言ったら、「あーーそうなんだ、先週一緒にゴルフに行ったよ。柴さんはねー、志村けんさんの紹介で来たんだよ。どうりでお兄ちゃんたち何か違うなーって思ったんだよね。」って笑顔で応えてくれました。

「また来まーす」と言って、寒風に吹かれながら家路へ向かったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

娘達、有言実行

先日、カントリー娘達と飲む機会があり、ふとした瞬間にじゃじゃ麺の話になった。

娘達はもちろんじゃじゃ麺を知らない。じゃじゃ麺伝道師としては「芸能じゃじゃの界」の界員大幅増員のチャンス!?だと思い早速じゃじゃ麺について説明してみた。すると予想以上に食いついてきてくれたため、名刺を渡した。「絶対に食べに行きます!!」って可愛い声で言われたが(おじさんはドキュンされました笑)、この台詞、他で今まで何度聞いたことやら・・・。

娘達も仕事、サッカー、ツアーの準備で多忙なためいつかは来てくれるであろう程度の期待でしかなかったのでしたが、キターーーー。

娘達キターーーーーーー。

娘達じゃじゃりにキターーーーーーーーー。

娘達中盛りチータンーーーーーーーーー。←ちょいと強引?

娘達ニンニクマクッスーーーーーーーーー。

そう、有言実行してくれたのである。nicegirl&prittygirl!!

「ごちそうさまです、おいしかったです。また絶対来まーーす!!」と言って娘達は仕事へ向かったのでした。

「礼儀正しい娘達だな~~」と、おじさんは思ったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

やっぱりハマル

最近、すっかりブログ&HPの更新をさぼっていました。申し訳ございません。

忙しかったわけでは無いんですよ。実は理由がありまして・・・・。

それは「24 シーズンⅣ」。スミマセン、ハマッテマス^^

まだ途中なんですがめちゃくちゃオモロイ。毎日寝不足です。このシリーズは全て観たんですが、Ⅳはシリーズ最高傑作ではないでしょうか(まだ途中ですが)。

トニー復活来たーーーー。ミッシェルも来たーーーーーって感じ(観た人は分かりますよね^^)

以前に「24」を観ていて、借りてきた分は観終わり、しかし続きがもの凄く気になり早速借りに行ったら「レンタル中」。。。「ガーーン」。。。。。悔しくて隣の駅のレンタルビデオ屋まで行ってわざわざ新規会員になって借りたことがありました。

もう末期症状です、はい。

そのぐらいハマッテおります。この後ももちろん観ます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

盛岡じゃじゃ麺?

某コンビニからこんな商品がでていました。ラベルにはしっかり『盛岡じゃじゃ麺』と書いてあります。とりあえず食べてみましたが……有り得ない。p505is0015597916.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »