« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の記事

2005年9月23日 (金)

僕のスケボーの師匠

今日、クローズ時間に、銀行へ用足しをして、食材を仕入れてお店に戻ると、入り口に一枚の名刺がはさんでありました。

ん?誰だろうと思って見てみると盛岡のお店「パワーハウス」(3S,サーフィン、スノーボード、スケートボードの専門店)の店長:金子英史氏!!

うわ、超久しぶり。。。名刺が置いてあるっていうことは盛岡から来たんだ・・・けど支度中で僕も外出中だったから帰っちゃったんだ。せっかく来てくれたのに、、うわーー会いたかった。このブログ観てるかなぁ?

何年も会ってないなーー。携帯に登録してある番号はおそらく昔のPHSだし、もうつながらないだろうし。僕が東京でじゃじゃ麺やってるの何で知ってるのかなぁ?噂で聞いたのかなぁ?

金子さんとの出会いは、今からさかのぼること15年前。僕が村淳(ムラジュン)の影響でちゃんとしたスケートボード(ノーズもテールも反ってるやつ)が欲しくなって、実家でバイトして貯めたお金で買って、受験生(中学3年生)にもかかわらず、勉強そっちのけで夜な夜な一人で中央病院の駐車場でオーリーの練習をしていたときでした。すると向こうからスケボーに乗ったお兄さん達が勢い良くこっちに向かってきました。

なんだ、からまれるのかと思いながら立って見ていると案の定、僕に声をかけてきました。「いつもここでやってるの?俺たちいつも岩手公園でやってるからさあ、よかったら一緒にやろうよ^^」第一印象は凄く優しかった。それが金子さんとの出会いであり岩手公園デヴューでした。補足ですがその当時は岩手公園がスケボーのメッカでした。けど、ヨソモンが入れるような雰囲気ではなく、なんか怖そうなイメージが・・・・子供の僕にはあったのでした。

それからはもう狂ったように岩手公園へ行ってスケボーの練習、練習。まあドッグタウン・Z-BOYSの盛岡版ですかね。みんな僕より年上で優しくて仲間意識が強くて、スケボーの合い間にじゃじゃ麺食べたり、撮影したり、スケートトリップしにいろんな所に連れて行ってくれたり。ホント毎日が楽しかったな~~スノーボードを始めたのもこの頃でしたね。

もちろんまだ車にも乗れませんから雪山まで一緒に乗せて行ってもらったり、スノーボードの基礎を教えてもらったり、んで雪が溶けたらまたスケボーみたいな。。

金子さんは当時の地元の大会は総ナメだったな~~トリックが安定してたもんな~元気かなーー、今度帰省したらお店に遊びに行ってみヨット^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

ビデオレンタル

昨日は、ほんと久々にDVDを借りて観ました。昔なら週に5~6本は観ていたのですが最近は忙しくてそんな時間もなく3ヶ月ぶりのレンタル(ありえないっす)。

観たい映画は全てレンタル中だったため、店内をブラブラゆるーい感じで眺めていたら、ある作品に目が止まった。パッケージや商品の回りに「なんとか賞受賞」とか「なんとかにノミネート」とか「何部門受賞」とかいろいろ宣伝文句があったので、じゃあ観てみよっかなーぐらいの気持ちでレジへ。。。

家で上映をするとものの20分程で睡魔が。。。。僕的に上映中に睡魔に襲われるっていうことはNG作品。結局3回ほど睡魔に襲われた。深呼吸をしてみたり、立ち上がって足踏みしてみたり、フリスク舐めてみたり・・・・。

せっかく借りてきたという変な負けず嫌いと、これから面白くなるかもっていう変な期待感を胸にどうにか最後まで観ましたが、あれって感じ。しかも作品時間は2時間50分(なげー!!)

お口直しに僕に合ういい作品が観たいと思ったら朝の4時半。そのまま寝ちゃいましたzzz。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

ビールの飲み方

みなさんはどのようにビールを飲んでるのでしょうか?P505iS0008847595

もちろんキンキンに冷やしたビアグラスに注いで風呂上りに腰に手を添えて(笑)一気に飲み干す^^のが一番うまいかな。あとはカシスビールやシャンディガフやレッドアイもおいしいですね。

けど今ハマッている飲み方があるのです。

それは酢橘ビール!!知り合いのメイクさんから教えてもらったんですが、ビールをグラスに注ぎ、そこに酢橘を半分絞るのです。これがなかなかいい!少し気が抜けてそれでいてフルーティでとても飲みやすいのです。ついでにビタミンも。女性には凄くお薦め!!是非お試しを。。。。

余談ですが昨日の高田文夫さんの「ラジオビバリー昼ズ」http://www.1242.com/takada/にて戸田恵子(女優・声優)さんが僕のことを紹介してくれたみたいで・・・・ほんとありがとうございます。

戸田さんこれからも応援してますからね、お体に気をつけてがんばってくださいね!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

特選和牛刺し

P505iS0008782104先日、ちょっとしたお祝い+ご苦労さん会ということで演歌歌手、前川清さんのお店「焼肉 ジバゴ」へ行ってきました。。。

さすが舌の肥えてる方が経営されてるだけあって、お肉がとてもおいしかったです。焼くのはもったいないくらい、そしてタレをつけなくてもお塩だけでガンガンいけちゃいます。

よくあるんですよね、いい値段だけどお肉が最悪だったりって事が・・・けど、ここはハズレは無かったですね。さすがっ!

そして前川さんが一押しの豚の喉の軟骨(名前は忘れちゃったけどドリアンみたいな形)は僕の中ではだいぶヒット!!一番最初に頼んでこれをつまみながらビールで歓談したかった・・・・。次回はこれを最初にオーダーかな。

そしてそして、その日一番のヒットはこの写真の「特選和牛刺し」。わさび醤油orにんにく醤油で食すのですが僕は前者。白髪葱をはさんでパクリ、んん、うまい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

選挙

先程仕入れに出かけようとしたら、何やら騒がしい。パトカーがたくさん出ていて、警察官もたくさん道路に出ている。しまいには道路を封鎖する鉄ごうしみたいなのも用意している。
検問!?事件!?何だ!?
いやいや違いました(^-^)投票を明日に控え、小泉純一郎さんが店の近くで演説をしていました。
とにかく凄い人。警察官、関係者だけでも数百人はいますね。報道陣もビルやらマンションやらいろいろな所からカメラを向けています。道路は大渋滞|(-_-)|

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

はやて・こまち合体!!

盛岡ー東京間の新幹線の乗車席がたまたま、はやて・こまちの連結部分に近い車両でしたので撮ってみました。

P505iS0008585476←こちらが盛岡駅で待機しているはやて号。

↓こちらが秋田から到着したこまち号。P505iS0008651030P505iS0008716567

←こちらが合体写真。

しかし私は電車マニアではございません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

わんこそば

P505iS0008519915この三日間、盛岡に帰省しておりました。ベリーハードスケジュールで、会いたい人にも会えず、すごくバタバタでしたが先程、11年ぶりのわんこそば(^O^)♪へ行ってまいりました。

11年前は111杯でしたが・・・今回の結果は 88杯(ToT)。僕の大好きな数字ということでこれぐらいにしておきました(実は80杯ぐらいでだいぶ限界が近づいてましたが・・・)。

兄にも負けてしまいました(-_-#

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

カシスミルク

なんか無性に飲みたくなったカシスミルク。帰りに酒屋でカシス、セブンで牛乳と氷をゲット!!早速風呂上がりに(*^-^*)グビグビ、んーーうまい!!おかわりーーおそらく3〜4年ぶりかな、カシスミルクを飲むのは。p505is0007995671.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

バーベキュー

先日、多摩川の丸子橋下でバーベキュー。天気予報は雨。そしてほんとに雨。しかし夕方の時点で食材、お酒を十数人分購入済み。買ってしまったからにはもうやるしかない。ということで強行!!!P505iS0007930134

アメニモマケズ、カゼニモマケズ楽しいバーベキューでしたが暗くて肉が焼けてるかどうか分からない(笑)。みんな酔っ払って赤ワインなのか焼肉のたれなのかも分からない(笑)。氷もないため焼酎・お茶の常温割り(この時点でみんなどうでもいいモード)。

カルビを網にのせすぎてその脂でファイアーしちゃっている様子。

気づけば深夜2時を回っている・・・・。

そろそろカエロっか。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »