« 2005年3月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年4月の記事

2005年4月30日 (土)

すみれ

sumire 先日強行スケジュールの中、念願の「すみれ」へ行ってまいりました。「すみれ」とは札幌では(全国的にも)とても有名な味噌ラーメンのお店で、横浜のラーメン博物館にも入っています。
味噌ラーメン好きの私は、「ラーメン博物館ではなく、いつか必ず札幌本店へ」と思いを抱いていたのです!!
10分程並んでいざ店内へ。
さすが繁盛店!!店の空気が違うぜ===!!!!
緊張気味に味噌チャーシュー大盛りを注文。
約5分後、キター!!!
無言で食す。
問題の味はと言いますと・・・・「うまい」。もう1杯食べたいくらいでした。
今まで僕が食べた味噌ラーメンの中でナンバー2でした。機会があれば是非また行ってみたいですね^^
じゃあナンバー1は?と言いますと・・・それは僕が小さい頃、父が作ってくれたキャベツの芯と人参、チャーシュー細切れがたくさん入った太麺の具沢山味噌ラーメンです。あの味は今でも忘れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月29日 (金)

ゴールデンウィーク

みなさん、ゴールデンウィークはどのようにお過ごしなのでしょうか。
僕はもちろん仕事です!!
今まで一度もゴールデンウィークに遊びに出かけたことがありません。
実家で商売をしているのでゴールデンウィークは繁忙期。親も仕事で家にいなくて強制的に手伝わされていました。それが僕の家では当たり前だったのです。ですから{ゴールデンウィーク=仕事}が身に付いていまして・・・。
ゴールデンウィークになると「稼ぎ時」と思い、いつもより仕事がしたくなるんですよ。
みなさん、事故の無い楽しい連休にしてくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月26日 (火)

地球リスペクトの日、Earth Day

早速、会場に着いたはいいが去年より人が多い!!っていうか多すぎ・・・。友達が何処にいるかもこれじゃあ探せなくってと思っていたらいきなり忌野清志朗のライヴ^^!!
友達は後回しに早速ステージへ・・・と思ったらこれまた人が多すぎて仕方なく遠目で観覧。35年前のデビュー当時の曲、「宝くじは買わない」を歌ったと思えば、その後に大ヒット曲「雨上がりの夜空に」を熱唱!!熱いぜ清志朗!!イェイ^^
ふと数年前に友人でもあり清志朗の甥っ子の結婚式に行ったことが脳裏に浮かぶ。
清志朗の兄(友人の父)が飲み潰れてたっけな~~顔もくりそつ(笑)
その後なんとか友人がやっているお店へもたどり着くことが出来ましたが時計をふと見たら16時、、、。やばい・・・戻らねば、と思い友人とおさらばして夜の営業の為、お店に戻ったのでした。
写真は、遠目から撮った大和地味変ロックンローラー「忌野清志朗」様。
earth_day2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球リスペクトの日、Earth Day

earth_day

4月23(土)、24(日)はEarth Day in Tokyo。
地球リスペクトの日。友人からの集合メールが届き、少ない仕込み時間を使い、いざ代々木公園へ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月24日 (日)

姪二人

mei 兄の娘二人です。左がお姉ちゃんで右が妹。
携帯で撮ったので画像がちょいと悪いですがまじかわいい!!
けど僕のことは「けんじぃー」と、いつも呼び捨て。
父や兄がいつも「けんじ」と呼んでいたからだろう。
「けんじ様」や「おいけんさん」と呼びなさいといつも教えるのですが、次の日の朝になるといつも「けんじぃー」って叫びながらたたき起こされる。
右の妹の方は僕の小さい頃に激似らしい。確かに自分の小さい頃の写真を見てみると似てるかも・・・。
しかし妹の方はよく食べる。僕の妹の娘もこの子と同い年だが頭一個大きさが違う。もちろん兄娘の方がデカイ!!
この年(まだ1歳)でお刺身が大好物。この前はヒラメの薄造りの大皿1皿を一人で全部食べた(時価数千円!!)。お寿司もネタだけ食べて、シャリは残す。なんて贅沢だ。仕返しに(大人気ないが)トロにわさびを内緒で付けて食べさせたが「もっともっと」と言ってきた。あきれて笑いが止まらなかった。
将来はプロレスラーだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月18日 (月)

高田渡さんが他界されました。

小・中学生の頃、ビートルズ、ブルーハーツ、に影響を受けましたがもっともメンタル的に影響を受けたのが日本のフォークシンガー界の草分け、高田渡氏。中学生の時、先生の紹介で聞くようになったのがきっかけでした。
CMに出演したり、CMソングがヒットしたり、アルバムが売れたりでお金がたくさん入ってきても普通の芸能人のようにマンションやベンツは買わずに、彼は15アンペアまでしか使えない二間のアパート暮らしを続けていました。

お酒の飲みすぎで肝臓をやられ、そこから弱ってきていたのだろうけれど…それでもお酒をやめずに亡くなっていったのだから悔いはないのだろうけれど……。

しかし……あの、やさしいギターの音色とあの声が生で聴けなくなるのは……残念でなりません。
音のこと、言葉のこと、声のこと……ちゃんと受けとめてこれからも生きていかねば……。

御冥福を祈ります。
合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 9日 (土)

再会。

今日、久しぶりに小山薫堂さんと再会いたしました。店の暖簾を下げようとしていたら背後から「こんばんは、ひさしぶり!!」某雑誌の編集長に呼ばれて僕の先輩のお店に行く途中で顔を出してくださいました。しばし立ち話をしまして・・・。
きさくでとてもいい人なんですよ。
なんかちょっぴり痩せたかな?
相変わらず多忙の毎日だそうですが食には手を抜いていないようでした。
勝ち組のオーラ全開でした^^僕もいつの日か・・・!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 1日 (金)

プロ昇格!!

僕の友人でもあり、高校時代からのスノーボード仲間でもあるshunこと高橋俊二がついに今シーズンプロ昇格しました!!やったね。
メインスポンサーはMoss,SCAPE,じゃじゃおいけん。
昔私は盛岡でショップのライダーをやっており、その当時、友人を介してスノーボードを教えて欲しいと東京からわざわざやって来たのがshunでした。その後彼とは数年全国の大会を一緒に回ったり、雪質の良いゲレンデを回ったりと1年中スノーボード三昧でした。
数年後、彼はあっという間に僕を追い越して関東大会では予選を1位で通過したり全国大会で入賞したりと輝かしい成績を残していましたがプロへの壁は高くここ最近はくすぶっていましたがついに今年やってしまったのです、プロ昇格を。
shun、君はすごいよ、「有言実行」したもんね。
僕にはプロの壁を越えることが出来なかったから。
これからの活躍に期待してるよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年6月 »