« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の記事

2005年3月10日 (木)

写真展

先日、代官山へカメラマンの友人の展示会に行ってきました。
写真展のタイトルは「日々の出来事」。
慌ただしい都会で生活していると普段なかなか気付く事ができない日常的なもの、風景を被写体にしていました。
「灯台下暗し」、もっと身近なものに視線を向けることも大事だと思いました。
一緒に写っているのが撮るのは得意だが、撮られるのは苦手なカメラマンの「うえはらすみか」さんです。
shashin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 5日 (土)

東京ジンギスカン

東京では最近、中目黒を中心にジンギスカンが流行っていますね。中目黒では「東京ジンギスカン戦争」勃発中らしいです。
従来のジンギスカンといえばくさみの出る冷凍肉に濃い下味をつけ、肉のクセをごまかす手法(これはこれで美味い)でしたが、最近ではへたな肉を使っているお店は皆無。その手法は東京では流行らないみたいで、質の高い羊肉を直焼きする素材重視の姿勢が受けているようです。
クセの無い子羊(ラム)か、鮮度の良いおいしい年頃の肉(マトン)を扱うことで本場より値段は高めだが、羊肉に慣れていない東京人の口に合うようにした点も大きなポイントなのでしょう。
いわゆる「東京ジンギスカン」。
何軒か食べ歩きましたが、味覚は人それぞれなので味のコメントはできませんがどのお店もこだわりが感じられました。
ご当地物をそのまま東京に広めるのも大事ですが、スタイルは変えずに東京人の舌に合わせる事もやはり重要だと改めて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »